image

天王寺駅北側の飲み屋街(裏道2本目くらいの横筋)。写真の辺りの路地はいつも写真を撮ると絵になる不思議な感じがある。

天王寺といえばあべの、飛田新地、あいりん地区、動物園も目と鼻の先という立地に異常ともいえる再開発でハルカスをはじめ天王寺駅南側はビルだらけになっていて、昔の余韻はないが、老舗のお店はビルのなかに残っていたりする。この街も知り合いもおり2003年頃から通っているが、だいぶ悪くない。

関係ないが、天王寺の駅ビルMIOを見るたびにエロマンガ家の天王寺ミオの名前を思い出す。漫画家は地域の名所のペンネームつけがち。

今日のんだお店、大阪の普通の日本風飲み屋。取り仕切る元気なおばちゃんがいる。(写真の店ではない)ふとした拍子にアイゴーいうので韓国籍(北かもしれないが)なんだなとわかる。まあそういうのはまったく関係ないのがこのあたりのいいところだ。